前回の更新から2か月も経ってしまいましたが、11月14日から3泊4日でソウルへ行って来ました。ホテルは、イビス・ミョンドンでロッテデパートの向かい側という抜群のロケーションでした。部屋が狭いという口コミが多かったのですが、ダブルでスーツケースを2つ広げても結構余裕がありました。バスタブはなかったのですが、その替りとしてシャワールームが広くて使いやすかったです。掃除は連泊のせいかあまり丁寧ではない印象でした。スタッフの応対は親切で、全て日本語でオーケーでした。
前回から1年半ほど経っていて、秋の紅葉シーズンは始めてです。
昌徳宮(チャンドックン)の後苑(フウォン)は、ガイド付き人数限定公開でやや最盛期を過ぎた紅葉が拝見できました。後苑は秘苑(ビウォン)とも呼ばれていますが、昌徳宮の面積の約7割を占める広大な庭園で、数多くのあずまやや池が造られています。見学コースの最後の方では、今NHK-BSで放送されている韓国ドラマ「イ・サン」正祖が建てたという宙合樓(チュハムヌ)という建物を見てまいりました。
【食べたり、飲んだり】 店の名前と料理、お酒を順不同で。(ウォン/円 10,000ウォンで750円程度)
○明洞栄養粥 アワビ粥(12,000ウォンと値段はやや高め。アワビは小さな2切れほどしか入っていませんでしたね。ホテルのすぐ裏にあり、お客は日本人が目立つ。)、
○百歳酒マウル 生百歳酒、生マッコリ(百歳酒は甘い日本酒といった味、生マッコリはあっさりとして飲みやすい。料理は肉といためもののセットで頼んだが値段はやや高め。)、
○カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ 手作りマンドゥ(肉まん)とカルグクス(南大門市場の6番ゲートすぐそばにある行列のできる人気店。おばさん達がマンドゥを手作りしている横をすり抜けて階段をあがると2階、3階で食事ができる。マンドゥは4個 2,000ウォンで安くて旨い。カルグクスも4,000ウォンと標準的。キムチは今回行った食堂の中では一番旨かった。)、
○チョガチッ 伝統韓定食とトンドン酒(地下鉄市庁駅から歩いて7~8分のところにある韓定食店で、ソウルの旅では必ず寄る店。定食は1人7,000ウォンで人数分を頼みます。おかずは野菜中心で20種類位つきます。ここのトンドン酒はやや高級なマッコリで旨いです。)
○チャメチッ ユッケ、生レバー、センマイ(忠武路にあるこの店も結構いきつけ。ユッケは梨の細切りの上にたっぷりで12,000ウォンと安い、生レバをセンマイで巻いてコチュジャンをつけてニンニクで食べると旨い。)、
○鼎泰豊(ディンタイフォン) 小籠包(台湾からソウルに進出、結構うまいが値段は高め。)、
○プサン・ボッチッ フグのプルコギ(メインメニューはフグチリで1人前10,000ウォン、プルコギは1人前12,000ウォン。おかずにフグの皮のキムチみそ和えがつくが、これが旨い。)
などいろいろ食べ歩きました。でも、歩き回りますから太りません(笑)。
【見たもの】
○JUMP 韓国のテコンドーなどをベースにしたアクロバット・パフォーマンス・ショー (S席1人40,000ウォン。台詞がないので、内容も良くわかり、迫力もあり楽しめた。)
○Fanta-Stick 太鼓や琴など伝統楽器とパンソリ、エレクトリック・バイオリンやB-Boyによるブレイクダンスと全く異なるジャンルが1つになったファンタスティック・ショー (S席1人30,000ウォン。結構楽しめたがJUMPのほうが面白かった。)
(二つとも、結果的には日本から予約した方が安かったのに、残念。)
【買ったもの】
○スーツケース こちらから持っていったスーツケースのうちの一つは車輪が2つしかついておらず、斜めにして引きずっていくと重くて疲れます。キャリアレバーの収納も不調なので大きめのスーツケースに買い替えてしまいました。食事の帰りに明洞地下街の鞄屋さんが、棚卸みたいなことをしているところに通りかかり、酔った勢いもあったのですが、そこで大きめのスーツケースを値切って90,000ウォンで買いました。日本では7,000円弱でこの大きさのスーツケースは買えません。古いスーツケースは、ホテルで処分してもらいました。(イビス・ミョンドン・ホテルは親切です。笑)
○ティシュ1箱 1箱といっても60センチ角くらいの大きさです。この中にソウルの大衆食堂に必ず置いてあるポップアップ式の四角いティシュ100枚組が100個入っています。値段は15,000ウォンで日本円にして1100円ちょっと。考えられない値段です。このティシュとそのケースは、前々回ソウルに来た時買っていったもので、使い勝手はとっても良く、ティッシュの残りが三分の一ほどになりましたので、今回買い足すことにしたものです。これを、2つのスーツケースの片側全部に詰めて帰ってきました。(笑)
○料理はさみ これは重宝しているので買い足しです。ロッテマートで6,000ウォン、450円。
○バスグローブ 肌をこするとちょっと痛い入浴用のタオルがありますが、これが手袋になっているものです。日本ではどこにも売っていないのです。これも前々回の旅行で買って重宝していますので、今回は少し多めに買ってきました。ロッテマートの中に入っているダイソーに売っていました。(ちなみにソウルのダイソーは1,000ウォンショップです。)
○チャンジャ これもロッテマートでお決まりの我が家のお土産です。タラの内臓の塩辛で、500グラムで16,000ウォン弱、約1,200円です。これも安いですね。
ともかく良く歩き、良く食べたソウルツアーでした。フゥーッ。
0 件のコメント:
コメントを投稿