家内と午前9時半過ぎに近所のスーパーに徒歩で買い物に出かけたところ、スーパーの向かい側にある出光のガソリンスタンドが営業を始めていました。交差点の2方向には長蛇の給油待ち行列ができます。パトカーが出動して、警官が交通整理に当たっていて、「給油待ちの車は、できるだけ左側に寄りハザードランプを点滅させてください。」と放送しています。このごろのおまわりさんは親切ですね。
我が家の車は、ガソリンは半分ちょい入っていますが、灯油はほとんどからの状態です。バイクで店まで行って、おじさんに聞くと、灯油も販売している由。早速、家にとって返し20リットル入りのポリタンクを積んで買いに行きました。値段は91円/ℓと高いです。まあ、停電ではエアコンも使えなくなりますから、やむを得ないでしょう。物置から電気を使わない石油ストーブでも引っ張り出して、停電に備えましょう。
2度目の石油買出しに行って帰宅すると、家内が車で出かけていました。しばらくすると「満タンにしてきたよ」と帰ってきました。隣の奥さんがバスで四街道に出かける途中で、少しはなれた三叉路にあるエッソのスタンドが開いているとバスの中から家内に電話をくれたのだそうです。店開きしたばかりらしく、ほとんど並ばずに給油できた由。ただし、現金ではなくクレジット払いのみの取り扱いだそうです。値段は144円/ℓで、このあたりでは地震後の相場の金額ですね。
今日から3月21日まで職場は休止していますので、家に居るしかありません。我が家の油切れの心配は少なくなりまたが、被害のほとんどなかった地域でもこの状態ですから、被災された方の苦労を思うと、申し訳ないような気持ちでいっぱいです。せめて義捐金でも申し込みに行ってきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿