2008年4月20日日曜日

唐丸さんのハードディスク診断

 唐丸さんから、先日導入したハードディスクでバックアップがとれなくなっているので診てほしいとの依頼があり、土曜日に午前中から診断に出かけてきました。
 症状は、コピー元のハードディスクに読み取れない部分があり、このためNorton Ghostでコピーが出来ないというものでした。
 元のHDD (Hitachi HSD721616PLAT80 160GB) のチェックディスクを行って、エラーとファイルの修復を行ってから、別のコピーソフト「コピーコマンダー9」で、Maxtorの250GBのHDDにコピーすると、うまくいきました。こちらのHDDでしばらく運用してもらうことにして、元のHitachi 160GBを家へ持ち帰ってチェックしました。(さらっと書いてますが、4時間ほどかかってます。)
 DFT (Drive Fitness Test)というユーティリティソフトで、ハードディスクを全面的に消去します。
約8時間ほどかかって、終わりましたが、やはり Failure Code : 0x70 と出て、不良セクターが存在します。
 購入した店に、修理を頼むために、唐丸さんに領収書を用意してくれるよう頼みましたが、日曜日になってから、もう一度Erase Diskを行うと、今度はエラーが出ません(今回は2時間ほどで終わりました)。念のためにもう一度、Erase Diskをかけて、エラーが出ないことを確認しました。
 これで、来週にでも、ハードディスクを交換してみましょう。

0 件のコメント: