2008年10月5日日曜日

久しぶりに秋葉原

 実に5ヶ月ぶりの秋葉です。
欲しいものと先立つものがないと、出かけて行っても楽しくないところです。
今回は、久しぶりに欲しいものがありました。
クアッド・コアのCPUです。
ハイビジョンのビデオカメラを購入したのはいいのですが、その編集には大きなCPUパワーが必要です。今のビデオ編集専用マシンのCPUはデュアル・コア E6750 (2.66GHz)ですが、これでもハイビジョン撮影された動画の編集には、速度の点で不満が残ります。
特に、編集作業時に「待たされる」ことが多く、いらいらします。さらに、編集が終わって、ビデオファイルを書き出す(MPEGファイルを作る)ときに、実時間の4~5倍時間がかかります。
今の標準画質のデジタルビデオ編集では、編集時のストレスはほんとんどありませんし、MPEGファイルへの変換も実時間で変換が出来ます(60分ものなら60分で終わる)。

そこで、今のCPUより能力が上のものが欲しくなってくるという次第です。
今回の対象は1つのCPUに4つの演算装置がついたクアッド・コアのIntel Core2 Quad Q9550です。
早速、ある大型パーツショップでタイムサービスを利用して、秋葉最低価格?で購入して、帰宅後、CPUの換装を行いました。

結果は、どこが速くなったの?ほとんど差が感じられません。こんなはずではなかったのに、とほほ、です。

0 件のコメント: