2007年10月5日金曜日

藤枝大祭り

 今、藤枝市へきています。
10月5日から7日まで藤枝大祭りが開かれます。
祭りの詳細は
 → http://www.fujiedataisai.jp/index.html
この祭りは、長唄と地踊り(弾き手の手踊り)が特徴です。
長唄の演奏は、唄、三味線、囃子のフルメンバーによって行われます。
4日には、前夜祭として「長唄と地踊りの宴」と称して約80人のプロによる演奏会が開かれましたので、拝見してきました。
番組は、浦島、みやこ風流、鏡獅子(胡蝶の巻)、喜撰、元禄花見踊り(地踊り)、花の友、勧進帳、まかしょ、吉原雀(舞踊)と盛りだくさんで、三時間を超える番組です。

私の師匠は、鏡獅子に出演、最後の大薩摩は圧巻でした。
演奏中に二枚目の方(東音の若手男性)の糸が切れ、それをわずかの間に取り替え、演奏に戻ったときには、会場から大きな拍手が起きました。藤枝の観客の目は肥えています。やはり土地柄でしょうか。
それに、勧進帳の「滝流し」もすばらしかったです。

さて、今日から祭りを本格的に見物させていただきます、実は藤枝に三連泊です。

3 件のコメント:

唐丸 さんのコメント...

藤枝大祭りHP拝見しました。
三年に一回らしいですね。
お金掛かっていますね、恐れ入りました。

前乗り三連泊ですか?
気合い入っていますね。(*^_^*)

尚電 さんのコメント...

暇?なもんで、すみません。
岡出山区の屋台で、大ちゃんを発見しました。そのほかにも前夜祭ではお見かけしなかった東音の先生方が沢山お見えになっています。

唐丸 さんのコメント...

画像期待しています。
CDに焼いてくれるとうれしいのですが・・・。

屋台は新造のようですね。