2007年12月26日水曜日

ひさしぶりに長唄ネタを

 先月の発表会が終わって、三味線は次の曲をお稽古していただくことになりました。
先生に、「何になさいますか?」と尋ねられましたので、何気なく、「多摩川でお願いします」と答えてしまいました。「多摩川」という曲をよく知っているわけではないのですが、以前、女子東音会の発表会で拝見したことがあり、導入部の「大薩摩」がかっこいいなあ、という印象を持っていたので、つい「多摩川」と答えてしまいました。

 後日、譜と音源をいただいて、お稽古に入ってみると、始めから約5分間ほどは、一人で大薩摩を弾きます。人が弾いているのを見るのは簡単ですが、自分が弾くとなると話は別です。えらいものを選んでしまったという後悔が先に立ちました(^_^;
でも、次の発表会までには、まだ十分間があります。たぶん間に合うでしょう。
というわけで、今は多摩川の大薩摩を一生懸命暗譜してます。

0 件のコメント: