2007年12月31日月曜日

年の納めは長唄DVD編集

 若獅子会という若手の囃子演奏家(長唄の笛・小鼓・大鼓・太鼓)の発表会がありました。
 私の若い友人がこれのメンバーになっていまして、彼から発表会記録ビデオの編集を依頼されました。
番組は三番でいずれも30分前後ですから、1枚のDVDに十分収まります。ソースのミニDVテープはSonyのビデオカメラで撮影したものとCanonのビデオカメラで撮影したものとが、それぞれ3本ずつありました。
これらをパソコンに取り込んで編集しましたが、Canonで撮影したソースの方が音が良いようです。こちらをベースに編集することにしました。
 完成したDVDは1時間30分ほどで、DVDのラベル印刷には演奏会のプログラムをスキャナーで読み込んだ画像を使って、ちょっと凝ったものを作りました。
 年の暮れまでビデオ編集するという珍しい年でした。

0 件のコメント: