2008年3月29日土曜日

三味線の修理終わる

三味線屋さんから修理が終わったという電話があり、秋葉村散歩を兼ねて引き取りに行きました。
今日の秋葉村は大変混み合っていました。買い物は頼まれたものが中心でしたので、あまり長くは滞在しませんでした。
根岸の三味線屋さんに寄って、ついでに木撥と糸も買ってきました。

前回のお稽古から「秋の色種(いろくさ)」に入りました。今年の発表会は9月21日の予定ですが、この曲をやることになりそうです。色種の合方には「虫の音の合方」がありますが、これは既にあがっていますので、少しだけ気が楽です。ただ、本調子→二上り→三下りと調子替えがありますので、これが大変そうです。今日の江戸村への行き帰りで1ページ目の暗譜が終わりました。先は長いので、焦らずにゆっくりと憶えるつもりです。

0 件のコメント: