2008年9月25日木曜日

次は「白内障」です

 何か病気のオンパレードになってきました。
 昨日は、休暇を頂いて、日医北総病院で「脳シンチレーション」の検査を受けてきました。
 この検査は、静脈にRI(ラジオアイソトープ)を注射して、これが脳の毛細血管にどう流れていくかを撮影する検査のようです。検査そのものは約1時間ほどで終わります。特に、痛みも、MRIのような〝うるささ〟もありません。結果は、来週わかります。

 脳シンチの検査が午前中で終わりましたから、午後からは目の検査に四街道駅ビルの中にある眼科医院に出かけました。というのも、最近右目の〝かすみ〟がひどくなっているように感じていたからです。おそらく加齢による白内障ではないかと見当をつけて、検査をしてもらいました。
 結果は、ピンポーンです。まさしく「白内障」。今すぐに手術が必要なほどではありませんが、今より見づらくなったら手術するしかないようです。白内障の進行を遅らせる点眼薬をもらって、2~3ヶ月に一度検査を受けるようにいわれました。
 この年になると、病気とうまくつきあうことが必要になるようです。めげずに、がんばることにします。

0 件のコメント: