2010年2月20日土曜日

やっと安定

私のビデオ編集機もコルセアのメモリにしたところ、やっと安定したようです。
友人のメモリも、2枚の順番を入れ替えてみたところ、2枚差してもフリーズしなくなりました。
いったいどうしたわけでしょうね。これだから困るし、また面白くもあります。
尚楽さんのハードディスクケースとカートリッジは、IDEという規格なので千葉のドスパラにはありませんでした。このためだけに秋葉原へ行くのはちょっとね。
そこで、私のメイン機からケースとカートリッジを取り外して提供することにしましょう。私のハードディスクはマザーボードの関係でほとんどがSATAに移行していますから、まあ大丈夫でしょう。

それと、ビデオ編集ソフトをSony Vegas Movie Studio 9 に変更することにしました。
今までのCyberlink Power Director V8 Ultra は、編集は軽いものの、MPEG2に書き出す映像の質があまり良くなく、VHSなみに落ちてしまうようです。大きな画面のテレビで再生すると四角いブロックノイズが目立ちます。いろいろなソフトを試してみた結果、編集時の動作の軽快さとMPEG出力の質、それと値段などを総合してMovie Studioを購入することにしました。
しばらくは編集の練習からやり直しです。

0 件のコメント: