2007年11月5日月曜日

2号機をCore2 Duoに

 先週の土曜日(11月3日)に明治神宮の奉納囃子終わってから、帰りがけに秋葉原に寄りました。
 目的は、2号機(ビデオ編集専用機)をCore2 Duoに変更するため、CPUとマザーボードを調達することです。家内と上町の沙○さんと那○○さんの4人ですが、上町のお姉様たちは普段着の着替えを持ってきていないので、日本武尊の半天と股引という粋な姿のまま秋葉原漫遊です。夕闇迫るパソコンストリートでちょっとしたコスプレです(^_^)

 調達したパーツは、CPUがIntel Core2 Duo E6750、マザーボードはAsusのP5K-Vです。
えっ?メモリはどうしたですって?
実はDDR2 PC6400 1GBを2枚、既に調達済みです。

それで、4日の日曜日は、久しぶりにパソコン三昧でした。
2号機のハードディスクには、1号機で使っていたWindow XPがインストールされたHitachi 250GB(SATA)を転用しました。
マザーボードにCPUとメモリを取り付け、ケースに収めて、BIOSを設定しました。(今回のマザーボードはBIOSのリビジョンが「0502」と1号機より新しいものになっていました。さらに、マニュアルも日本語化されており、日本向けの製品のようでした。どうりで予定したいた価格より2000円ほど高めでした。)
これに、Hitachi 250GBのハードディスクをつなぐとあっさりと起動しました。
なんか、あっけないくらい簡単です。

しかし、この先が大変でした。
ビデオ編集専用機ですから、キャプチャーボードがインストールできて、うまく動かなければ意味がありません。
私のビデオ編集用のキャプチャーボードはカノープスというメーカーのDV-Storm2というものです。
これを新しいマザーボードのPCIソケットに装着して、ドライバとユーティリティソフトをインストールというのは、通常の部品増設の手順と同じで、問題なく終わりました。
そこで、明治神宮のビデオを試しにキャプチャしてみると、これもうまくいきました。
さらに、編集へと進むと、何か変です。
音がしていないのです。
映像は問題なくキャプチャされており、再生も出来ますが、音が出ません。
いろいろ試してもダメでした。
夜中の12時過ぎましたので、がっかりして寝ました。
(つづく)

0 件のコメント: