2007年8月24日金曜日

Windowsの自動更新の失敗 直りました

 マザーボードを交換して以来、Windwos XPで Windows Updateがずっと失敗していました。
更新ファイルをダウンロードして更新作業に入ると直ぐに、以下のファイルは更新されませんでした、というメッセージがでで、ずらりと「kbxxxxxx」という番号が表示されます。
原因が分からずに、困っていました。

ネットで検索しても直ぐには分からなかったのですが、世の中には同じ悩みを持つ人がいるもので、「答えてねっと」というサイトに解決方法がアップされていました。

質問【上書インストール後,Windowsの自動更新に失敗します】
WindowsXPのパソコンで,ディスクから上書インストールで修復後,Windowsの自動更新ができなくなります。
Windows updateでもMicrosoft updateでも同様です。
更新ファイルを直接探してダウンロードしてインストールすれば更新できます。何台かのメーカ製パソコン(メーカはそれぞれ違います)で同様の症状です。
数ヶ月前までは,上書インストールした後でもWindowsのupdateは問題なくできていました。
何か変わったのでしょうか?
情報をお持ちの方,教えてください。
よろしくお願いいたします。

以下、「答えてねっと」の 解決事例

【ハンドルネーム「遅延利息」さんの回答】
Update Agentのバージョンが変わったからかも。
http://support.microsoft.com/kb/937383/ja
をダウンロードして、
ファイル名を指定して実行で exeファイルまでのフルパスに続けて

 windowsupdateagent30-x86.exe /wuforce

でUAを強制的に修正
その後、Windows Updateでどうなるか様子を見ては?

以上、回答。

早速、上記のサイトにアクセスしてファイルをダウンロードし、回答例に従って、実行したところ、見事に解決しました。
「遅延利息」さん、ありがとう。
ネットには親切な人がたくさんいると、再確認。感謝。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当ですね、私も同じ原因で悩んでいました。今、同じ方法で修復を試みています。
・・・その結果は、