2007年9月20日木曜日

英会話教材(その2)

 Modern English という英会話教材のMD化、パソコンへの取り込みが終わりました。
 教材は第1巻が欠品で、第2巻から第30巻までありました。
 第2巻から第24巻まではカセットテープが3巻ずつ(うち1本のテープが欠品でした)、第25巻から第29巻までがカセットテープ2本ずつ、最後の30巻目には海外旅行英会話テープが1本ですから合計で79本になりました。
 これを録音するのに使ったMDは全部で80分もので38枚でした。
 MDからパソコンへはCreativeのSound Blastr Digital Music PXという変換用のUSB機器を使ってWAVファイル形式で取り込みました。全容量は、24.1GBです。
 これをMP3ファイルに変換(変換レートは64kbps)すると、その容量は1.09GBになりした。およそ25分の1に圧縮されました。この圧縮されたMP3ファイルをiPODやNuvo200などのデジタルオーディオプレーヤーにコピー(転送)して使います。
 私のiPODにこの教材のMP3ファイルをすべて転送したところ、全容量3.7GBのうち2.3GBを使ってしまい、残りが1.4GBとなってしまいました。

 これから、毎朝出勤したら、業務開始前に15分ずつこの教材を聞くことからはじめます。
 さあ、〝英語耳〟つくるぞ!

2 件のコメント:

唐丸 さんのコメント...

>MDは全部で80分もので38枚でした。

すごいですね(○_○)、恐れ入谷の鬼子母神。

σ(^^)の友人がLP→CDに直接ダビングできる機械を買いました。
ティアックの製品のようで、SONYビルの中のSHOPで見つけたそうです。

LP捨てなくてよかったです、時間を見て録音してくれるって\(^O^)/

ところでパンチョさん、Mixyに登場しています。
MixyにはK会・S囃子の連中が何人か居ります。
紹介者により入会できます、σ(^^)はブル麻呂さんに紹介して頂きました。

尚電 さんのコメント...

私もMixyに紹介してもらいましょうか。
ブル麻呂ちゃんにメールしてみましょう。